2014年8月25日月曜日

未確認飛行物体

by 西村遼


その夜の散歩は、家を出た時からどこか面妖な感じがした。
どこかから見られているような、スポットライトを当てられているような、不快ではないが落ち着かないような気分。
だが気にもせず出かける。最近忙しくて、夜にぶらぶら歩き回れる時間は貴重なのだ。

近所のお決まりの散歩コースを歩いていると、坂の上の方からどろどろと音を立ててバイクがやってくる。すれ違いざま、ライダーが気分良さそうに口ずさんでいる歌が聴こえた。これは知ってる。フジファブリックというバンドの曲だ。

いつだって こんがらがっている 今だって こんがらがってる 僕の頭の中

ライダーの歌は一瞬で横を通り抜けて聴こえなくなった。自分もバイクに乗っているので気持ちはよく分かる。そういう時に赤の他人が視界に入ると恥ずかしくなって急に声が小さくなったりしまうものだが、さっきの人はこっちにまるで気づかないまま歌の世界に浸っていたようだ。けっこうなことである。

川の近くまで来ると涼しい風の匂いがした。このあたりは昼間は親子連れやお年寄り中心ににぎわっているが、夜になるとジョギング、楽器の練習、スケートボード、などなど、何かしら目的を持った人たちがやってきて、黙々と思い思いの時間を過ごしている。盛り場らしい場所もないこのへんでは貴重な、家の外でしたいことに打ち込める場所なのだろう。

それにしても今夜はなんだか人が多いような気がする。普段もトランペットやギターの練習をしている人は珍しくないが、それに加えて何やらアフリカの民族楽器みたいな音もするではないか。
音は丸木造りの休憩所から聴こえてきた。座った人影が地面の上に置いた小さな太鼓を手で叩いている。軽快でありつつも腹にくる低音。ぐっとくる。
きっとあの人も、今は誰のことも考えず、無心で太鼓のリズムに入り込んでいるんだろう。その孤独で楽しい世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿