2016年3月22日火曜日

偽装する私と俳句

by 井上雪子


『保育園落ちた・・・まじいい加減にしろ日本。』
そんな匿名のブログがあっという間に国会まで駆け抜ける。このくらいの舌鋒や論理展開は珍しくはない。何が違うのかなと気になる。

ネットやテレビや新聞や雑誌、『表現』もまたいつの間にか、『素』という防護服を着ている気がする。『私』を偽装し、脚本や鋳型はないかのように笑い、自分の気持ちに疎くなっていく。いじめから逃れるこどもたちも同じだろうか。

『保育園落ちた』という、まったく個人的な問題を運が悪かったよね~とかではなく、『まじいい加減にしろ日本。』、『個人の不幸を国が見捨てていいのかよ』と白い旗を振る力。 日本人離れした土俵際での突っ張りに軍配はあがった。言ったっていいのだ、匿名なら・・・。

俳句は『元祖・偽装』、句会は匿名をもって旨とすべし、の世界。一読で誰の俳句かわかる個の表現の力よりも、季語、五・七・五、切れ字など、型(かなり広い土俵だが)を問う。

連歌からの独立とか子規の月並み俳句への攻撃、それは何のためだったのだろうか。

まったく個人的な感動を『まじ泣けよおまえ』とまで攻める度胸とツッパリを思う。リーゼントなんて絶滅したけど、そんな力士をこそっと創造して土俵に乗せ、ちょこっと笑う。言ったっていいのだ、匿名なら・・・。四股名のように俳号を考えてみる三月の月夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿