2016年4月19日火曜日

つながる場所にいる時間

by 井上雪子


「たくさん買ってたくさん持つために、たくさん働いて、遊ぶことも忘れて、幸福ですか?」

ウルグアイから来日したムヒカ前大統領から、そう問われて、自分の身体や時間を、ましてや他者を大切にしてなかったなあと、あわてて身体や気持ちに謝ったりしてる。
それでも、風邪、なかなか治らない。クラプトンのコンサートに走っていく気力も出ないまま。

セブンイレブンのレジカウンターに熊本・大分震災への義援金箱があり、反射的にお釣りを入れる。

ただ、ひとの痛みが自分の痛みとしてカツーンと刺さらない。
自分がすべきことを自由にやっていく、そういう繋がっていく場所に立てていない気がする。

流れているもうひとつの時間の音、笑って待っているのが誰にせよ、あとどのくらい遠いのかさえ分からない場所。
月が一番遠くに見える春の夜、その一点。
禅僧のように掃除から始めようと、なんども何度も思うばかりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿